モブ猫日記

趣味・独り言・壁打ち用

自然な生き方

ワクチン。
今とっても問題になっている。
記憶が正しければ、義務化されているワクチン以外打ったことがない。
親が、元々子どもに関心が薄いのか反ワクチン主義者なのかは知らないが、インフルエンザにかかっても病院へは行かせてもらえなかった。
その度にしんどい思いをした。
でも、それが本来人間にとって自然な生き方なのかなと思う。
死に抗うことは良いことだけれど、周りの人間に迷惑をかけてまで生きたいとは思わない。
死ねと言われて死にはしないけれど。
死に対して恐怖感が薄いのかもしれない。
ワクチンを打たない人の中には、同じ死生観を持っている人が多いのかもしれない。

だからこそ、悪戯に人の命を奪うのは許せない。自然な死に方さえ選べない。
前に言ったいじめもそうだが、死しか選べないようにする、無理矢理命を伸ばそうとするやり方は如何なものかと思う。

この世界にはいろんな人間がいる。
ワクチンを打ってでも生き延びたい人。
明日死んでもいいから遊びたい人。
自然な死に方、生き方を好む人。

どちらも批判できない。
自分の人生だから、自分だけのものだ。
それを他人に滅茶苦茶にされるのが、只々許せない。

だからこんなに、いま世界中で起きている死に対して納得がいかないのかもしれない。